採用事務代行サービス

募集、選考、採用決定などの採用に関する一連の複雑な業務を代行し、企業の安定した人材確保に貢献するサービスです。お客さまはコア業務となる選考母集団からの採用者人選に注力いただけるため、良質の採用戦略を実現していただけるものと考えます。部分的なアウトソーシングからフルアウトソーシングまで、お客さまのニーズに合わせた採用工程を請け負わせていただきます。

サービス導入のメリット

メリット01

採用に関するコスト削減

メリット02

集中管理による事務効率化

メリット03

募集媒体の選定

メリット04

コンプライアンスの徹底 ※1

メリット05

入社後の定着率の向上 ※2

メリット06

フレキシブルな対応 ※3

  • ※1採用選考経験の豊富なスタッフが担当いたしますので、お客さまの企業情報や応募者の個人情報の厳正管理をはじめ、就職差別の未然防止を念頭に置いた事務代行を実現いたします。
  • ※2これまでに蓄積した人材紹介のノウハウを駆使し、的確な人選を実現し、入社後の定着率の向上を図ります。
  • ※3定期採用、中途採用、部分的代行、全部代行など、お客さまのニーズに合わせて対応いたします。

採用事務代行の流れ

STEP 1ヒアリング(打ち合わせ)(無料)

採用人数や求める人物像、労働条件や事務代行範囲などを打ち合わせいたします。

STEP 2採用計画書のご提案

採用工程(スケジュール)を実施プランに基づいてご提案いたします。

STEP 3募集活動

ハローワークや学校などへの求人票の提出や、広告媒体の選定、出稿など、採用選考母集団形成のための募集活動を行います。

STEP 4求職者受付

応募者受付、応募書類の授受、同読み込み、採用選考日程の調整・通知等、採用選考当日までに必要な手続きを行います。

STEP 5求職者向け説明会

必要に応じて、募集業務や会社概要の説明会を行い、応募の意思について再確認をし、採用選考母集団をある程度絞り込みます。

STEP 6採用選考(試験)

応募者に対する筆記選考や適性検査について試験監督を行います。また、面接選考の会場手配や面接順に会場入りを手配します。加えて、面接における質問事項についてご用意いたします。

STEP 7採否通知

採否通知を行います。

STEP 8入社手続き

就業条件を通知し、本人より入社承諾書を受け取るなど、入社までに必要な書類を整えたり、出社日時を通知し、スムーズな入社、業務スタートをサポートいたします。